ちえの日常

戦国ixaのアイドルです♥️

天上くじの引き時

天下の片鱗を3.0枚集めることで一回引ける『天上くじ』。

溜まったらすぐ引いちゃう僕みたいなのもいれば、ある程度貯めてから引くっていう人もいるかな?

 

そんな天上くじ、この時期になると刷新前に引くか刷新後に引くかっていうので結構みんな悩みがちだと思う。

 

そこで、個人的に『絶対今期中に確保しておくべき』だと思う4枚を!

 

北条早雲

言わずと知れた前期覇の一人。『追加スキル2倍』『兵法3』『コスト4.5覇』と強くなる要素をこれでもかと持ち合わせている。

今の上位層でこのお方を持っていない者はおらず、さらに言うなら通常仕様(覇王絶世や勝軍神撃)と盟主戦仕様(天虎相克や天神破軍)の両方を持っていて当然という風潮さえある。

最近ばらまかれた三好長慶と違い、取引入手も不可能でここを逃すと次に手に入れるチャンスが来るのは一年後になる(復刻待ち)ため、入手優先度が高い。

持っていないなら来期の新天なんて考えずに今すぐ天上を引くべき。

 

足利義輝

前期覇のもう一人、こちらもなかなかにぶっ壊れ。

剣豪将軍という肩書に相応しい『攻撃成長:100(極限凸で67600)』、防御に関してはより驚異的で『防御成長:140(極限凸で94200)』

さらにはスキルにより実質『3C/兵数5300』コスパの良さが売り。

一枚引けば世界が変わり、二枚引けば世界を制する。

欲を言えば攻防両方作りたいが、最低でも1枚は今期中に確保しておきたい。

 

上杉景勝

今期新登場の長曾我部系武将。砲細分化の煽りを受けてそのスキル対象は馬/騎馬鉄という狭い範囲に限定されているがその分速度効果が追加されている。

これによりなんと掃天封壁陣の効果を受けない。

指揮兵種固定、4部隊以下という制限こそあれ、やはりスキル効果値『132%』とその摸倣たちから繰り出される火力は圧巻の一言。

ただ騎馬鉄は攻撃力が全兵種中一番である反面、苦手とする鉄砲足軽が穴太に続いて二番目に防衛として使われる兵種であるため兵種相性には注意が必要。

 

④伊東義祐

同じく今期新登場の長曾我部系武将。そのスキル対象は槍/鉄足とこちらも細分化。

しかし元々の攻撃力の低さを加味してかスキル効果は、景勝が『132%』なのに対し伊東は『144%』と気持ち高め。速度も『5%』だけ高い。

騎馬鉄ほどの攻撃力こそないが伊東部隊の特筆すべきは馬系に強いという点で、上記の景勝部隊、さらには今流行りの武ノ美部隊にすら強襲で有利を取れる。(武ノ美に強襲が打てるとは言っていない。)

 強襲部隊に置いておけばたいていの相手には不利を取ることがないのでこちらもぜひ確保しておきたい。

 

この四枚なくして来期を戦い抜くのはつらいだろう。

 

 

僕は全部持ってません。